がちもとさんのブログ

co-founder #KumaMCN / @KnowComInc R&D戦略チーム / #Azure #HoloLens #MRPP / #AWS #ML / #CV #SLAM #Python / #WHILL #自動運転 / #メタバース #XR / #Databricks / お仕事のご依頼はDMで✉️

WHILLとハンズマンに行ってきた

f:id:gachimoto:20181211133642j:plain

ガチ本です。
WHILL Advent Calendar 2018 の11日目の記事です。

WHILLとハンズマンに行ってきました!もちろん手押しでw
まずは車に載せるところから。軽自動車ですが後ろを倒せばらくらく載せることができました!簡単に分解できて、すぐに載せられるのはうれしい! f:id:gachimoto:20181211133850j:plain

ハンズマンに到着、かなさんを乗せて手押しで店内へ。
早速、入ってすぐにあるLEDコーナー。

f:id:gachimoto:20181211135556j:plainf:id:gachimoto:20181211135554j:plain

やっぱり手押しが大変だったので、まずはパイプ探しに...
いまめっちゃこれが欲しい。。。 https://whill.jp/wp-content/uploads/2017/04/08151fc47b86c3f95a2c24b06195fd90.jpg あなたに合った収納アクセサリーでお出かけを楽しく - WHILL 次世代型電動車椅子

ないなら作ろうと思い、水道管とか取っ手とかいろいろ探していたのですが、、、

f:id:gachimoto:20181211142931j:plainf:id:gachimoto:20181211142941j:plain
  • 背もたれカバーのスリットに取り付けると、カバーが割れそう
  • 背もたれを押すと倒れるので、動かしづらいだろう
  • 背もたれを外して取り付けるか
  • 肘掛の後ろの部分にカポッとハマるようなものがいいかも

良さげなものが見つかりませんでした。
今回の目的は、IntelRealSense D400シリーズとScanseのsweep(Scanning LiDAR)を搭載するため。
そして、たどり着いたのが、金具とネジのコーナー。だんだん楽しくなってきました! f:id:gachimoto:20181211144508j:plain

防振のツリバンド、本来何に使うんだろう。。。
座席前のパイプにすっぽりハマるではありませんか。
RealSenseが1/4ネジ、ツリバンドが3/8ネジなので、あとはネジ変換があれば簡単に固定できそうです!

f:id:gachimoto:20181211145048j:plainf:id:gachimoto:20181211145242j:plainf:id:gachimoto:20181211145051j:plainf:id:gachimoto:20181211145056j:plainf:id:gachimoto:20181211145416j:plain

防振のUバンドもいい感じ。 LiDARの固定に使えるかも!

f:id:gachimoto:20181211144623j:plainf:id:gachimoto:20181211144626j:plainf:id:gachimoto:20181211144630j:plainf:id:gachimoto:20181211144637j:plainf:id:gachimoto:20181211144634j:plain

他にも、パイプを通すものや、背もたれカバーの穴に結束バンドで固定できそうなものが見つかりました。

f:id:gachimoto:20181211145749j:plainf:id:gachimoto:20181211145745j:plain

WHILLの修理が終わったら、電源の入るWHILLでまた来たいと思います!
おっちゃんに「ハンズマンの中を歩き回るの疲れるから乗せて欲しい」と言われたので、ハンズマンはWHILLを導入すべき。 f:id:gachimoto:20181211150646j:plain

かなさんには、ガチ本が手押しする「自動運転」を体験してもらいましたw 自分もかなさんに手押ししてもらいましたが、最高でした。 ジョイスティックすら握らずに気にしなくていいなんて。 オムニホイールのぬるぬる動く感じもまたたまらんですな。

センサの取り付け箇所については、武井さんの記事も参考まで。
WHILL Model CR センサはここに取り付けろ! - tak-tek’s diary

明日のアドベントカレンダーもお楽しみに!
試乗会をやります。

whill.jp

https://www.facebook.com/KumaMCN/

株式会社ナレッジコミュニケーション(ナレコム)- コーポレートサイト